愛されサロン作り講師のblog

個人サロン向けコンサルしてます。

体調不良の時みんなどうしてる?

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

このお題を見て無性に書きたくなったので

自己紹介よりも先に書いてます。(なぜ?)

 

人間ですもの。

体調の悪い時ありますよね。

<無理しない>

に尽きると思うのですが

え?どの程度?

少しの微熱や頭痛くらいなら

市販のお薬飲んで、自分で気付かないふりして

気力で乗り切ります。

私は、いかんせん風邪も3年に一度くらいしか

引かない免疫力の健康が取り柄なアラフォーでして、(本当、親に感の謝。)

あまり、体調が悪くて寝込むという事がないんです。

ただ、メンタルが少し弱いので

無理をするとすぐ自律神経を乱します。

唯一の持病で<メニエール病>があります。

症状は、回転性目眩と吐き気。

立つ事も出来なくなるのと24時間の船酔い状態。

これ、本当に辛い。

 

特効薬がないので、吐き気止めと

びっくりするくらい不味い漢方薬を処方してもらい、ひたすら症状が落ち着くのを待つだけ。

 

2〜3日、目眩と吐き気と闘って

長い船旅から帰還しましす。

 

食べ物も飲み物もぜーんぶリバースしてしまうので、脱水症状と体力を奪われた状態でフラフラの復活。

 

ゾンビみたいの。

 

大人になってお仕事を無理するようになってから、発症したので

「なんと!体調不良の人は、今までこんなに辛い思いをしていたのか!」と、気付きまして

それまで以上に人に優しくなれました。(めでたし。)

 

思えば

幼少期から、両親には野生児のような扱いで

(訂正:逞しく育つように甘やかさない)育てられたので

少しくらいの熱が出ても

「風呂の温度より低いから大丈夫だ!」

頭をぶつけてタンコブが出来ても

「凹んでなければ、大丈夫!」

切り傷ができたら

「アロンアルファですぐに付く!」

という具合に育ったので(今思えば、え?どんな親?という感じですが。)

自分でも大丈夫!という気力が身につきました。

(きっと正解ではないが。)

 

バツイチのアラフォー、一人暮らしなので、食事もろくに取らずスポーツドリンクと栄養ゼリーで乗り切ります。(便利。)

体調悪いとメンタル的にも参るので

普段考えないような事も頭の中で巡ります。

 

<きっとこのまま死ぬかもしれない>

<普段から部屋をちゃんと掃除しておけば良かった>

<あのネックレス買っておけば良かったな>

<ダイエットなんてしないで今週は美味しいもの食べておけば良かった。>

<愛犬と愛猫は、誰に保護してもらおう>

<家のローン返さなくて良くなるな>

 

そんな事を考えているうちに

いつも悩んでいた事もどーでも良くなり

病み上がりには何故か毎回ポジティブに

なるんです。

 

健康ってだけで幸せね。

 

純粋にもっと仕事を頑張れそうな気がする!と頭の中がリセットされて、

初心に戻って業績あがる。(単純。)

 

皆さんは、体調不良の時どんな風に過ごしてますか?

健康には気をつけて普段から自分のキャパを見極めて無理をしないようにしましょう。

 

次は、私のストーリーを書こうと思います。